気になるアレ。そう、「抜け毛」。
こんにちは。
「マチュア世代女性の心とからだに効く美容室」
大人女性のためのプライベートヘアサロン
「lulu-susu」店主の市川です。
今回は「抜け毛」のお話です。
髪の悩みもさまざまあります。例えばlulu-susuでは・・
「パサつきが目立つようになった」
「トップがペタンとしてボリュームが出ない」
「前髪が薄くなった」
「抜け毛が増えた気がする」
などの声をとても多く聞きます。
髪の毛の基礎知識
皆さんは髪の毛についてどのくらい知っていますか?
まずは基礎知識です。
【髪の毛の本数】
髪の毛は平均10万本生えていると言われています。
個人差でばらつきはあります。
ちなみに一つの毛穴からは2~3本と複数本の髪が生えています。
【髪の毛のサイクル】
いわゆる「ヘアサイクル」と言われる、髪が生えはじめて成長し、自然に脱落するまでの髪の生涯、周期のことです。
男性は3~5年、女性は4~6年と言われますが、個人差があります。
【髪の伸びる早さ】
髪の成長期には一日に0.3~0.4mm伸びます。
なのでひと月に約1cmほど伸びるということとなります。
【髪の色素】
髪の色はメラニン色素の種類と色素量によって変わります。
色素量の多い順に、
「黒」⇒「茶」⇒「赤」⇒「ブロンド(金髪)」⇒「白」となります。
日本人(アジア人)黒人は黒褐色のユーメラニン、
欧米人は黄赤色のフェオメラニンが多く含まれているので黒やブロンドと髪色が決まります。
これは髪に限らず肌の色にも言えます。
【髪が一日に抜ける数】
髪が一日に抜ける数は平均60~80本です。
個人差もありますが100本以上抜けるようですと注意です。
抜け毛を観察してみましょう
シャンプー時、ドライヤー時に足元に落ちた抜け毛を自覚することと思います。
その抜け毛をじっくりと手に取って観察したことはありますか?
抜け毛の状態で髪や頭皮の状態を知ることができます。
毛髪の周期を全うして脱落した「正常な抜け毛」なのか?
それとも、頭皮環境の異常で成長半ばで脱落した「異常な抜け毛」なのか?
チェックポイントは次です。
健康な毛髪の特徴(正常な抜け毛)
抜け毛を親指と人差し指でスーーっとなぞってみて下さい。
毛先部分がハサミでカットされ、断面にパツンと角があり、
しっかりとハリと太さがあり毛根(毛の根元)の丸みのある抜け毛でしたら
毛髪の周期を全うした健康だった髪と言えます。
何度かヘアカットを繰り返したことで短い毛であったとしても、毛先の断面の角を感じたら健康であったと言えます。
これが正常な抜け毛です。
頭皮環境が良くない毛髪の特徴(異常な抜け毛)
先述と同じように抜け毛を指でなぞってみて下さい。
毛先部分がスッと先細り、頭髪全体の髪に比べて細く軟らかく、
毛根(毛の根元)の太さも無く細く弱々しい、
そして短い抜け毛でしたら、要注意です!
成長半ばで脱落してしまった毛と言えます。
これが異常な抜け毛です。
足元に落ちた髪を観察して、髪と頭皮の健康状態をチェックしてみて下さいね。
抜け毛の時期はいつ?
抜け毛の時期についてです。
髪のサイクル(周期)は基礎知識でも記したように
男性は3~5年、女性は4~6年ですが、
その間に毛髪には試練とも言える過酷な状況が待ち受けています。
それは・・季節の変わり目です。
ですが季節によって抜け毛の原因も変わります。
【春の抜け毛】
新生活がスタートし期待に胸膨らむ季節ではありますが、進学や就職で生活環境や生活リズムが変わることでとてもストレスを感じてしまいます。
そのストレスが抜け毛の原因となります。
五月病などストレスから引き起こされる体調不良は様々な面に影響が出ます。
【夏の抜け毛】
紫外線による毛根と髪へのダメージ。
海やプールの塩素によってのダメージも抜け毛の原因となります。
汗や皮脂分泌が増えることで頭皮の衛生が保たれにくいことと、朝シャンプー派の方は髪と頭皮が完全に乾かしきれていないことで、臭いと汚れの付着などで拍車がかかります。
【秋の抜け毛】
夏の厳しい日差し(紫外線)にさらされることによる髪と頭皮の「日焼け」「乾燥」、
冷たい飲み物や食べ物の過剰摂取による「内臓の冷え」の蓄積が原因で秋に差し掛かる頃に抜け毛が目立ちます。
この時期に頭皮環境を整えるためにヘッドスパ、スカルプケアを行うことは有効です。髪の集中ケアトリートメントもお忘れなく。
夏のダメージが秋にかけて蓄積されるので抜け毛は秋が多いようにうかがえます。
【冬の抜け毛】
冬は空気の乾燥、暖房での乾燥によって髪も頭皮も乾燥します。
この全てがカラカラになることが抜け毛の原因となります。
それに寒い季節は血行不良で頭皮も硬くなりますので、血行促進と保湿のために育毛剤やスカルプエッセンスを塗布しマッサージすることをおススメします。
お顔や体のカサカサにケアするのと同じように頭皮もカサカサするのでケアが必須です。
まとめ
知らないとコワい「抜け毛」のお話でした。
ほぼ一年間を通じて髪や頭皮は「ストレス」「紫外線」「乾燥」などのダメージにさらされています。
そして髪にも寿命があり、その周期を全うさせてあげるべくケアをする必要があります。
髪の生え変わりの周期を安定させるためには心身のストレスをなるべく排除し、規則正しい食生活、髪と頭皮のケアが大事であるということがお分かりいただけたと思います。
気になるアレ。
そう、
「抜け毛」の問題を正しく理解し、正しくケアしてあげましょう。
いつまでも自分の髪で健やかに過ごしたいですものね♪