大人女性パーソナルカラー診断のすゝめ
こんにちは。
「マチュア世代女性の心とからだに効く美容室」
大人女性のためのプライベートヘアサロン
「lulu-susu」店主の市川です。
「lulu-susu」はゆらぎ世代の大人女性に好評いただいております。
フツーの美容室との違いは診断メニューがあるということ!
そして、そんなメニューをうたっているからでしょうか?
「似合う迷子」のなんて多いこと。
春を迎える前にぜひパーソナルカラー診断をしてみませんか?
その理由は服を新調するタイミングが有効だから!
大人女性こそパーソナルカラー診断をおススメいたします!
なぜかって?
まず、lulu-susuではお客様からこのような言葉がとても多く聞かれます。
- 「服の色が地味色ばかりに。つまらないのに何色を選べば良いのかわからない。」
- 「メイクも服も何色が良いのか分からない。買っても使わずに終わる。」
- 「思い切って普段選ばない色の服を買ったけど何かちがう。」
- 「家で着てみるとなんだか野暮ったく見える。」
- 「ヘア・メイク・ファッションの全てがわからなくなってしまった。」
- 「10代20代の頃のように自由に選べなくなった。失敗する。」
- 「無難を選んでいるはずなのに・・・。」
などなど・・。
なんだか半ば諦めてしまっている雰囲気すら感じます。
暮らしにウキウキわくわくが無くなり、日々忙殺されるだけでは
悲しすぎますよね。
「パーソナルカラー」とは?
パーソナルカラーとは、その人の魅力を最大限に引き出す「自分色」のことです。
「自分色」は「似合う色」であり、似合った色を身に着けていると顔の表情や全体の雰囲気が健康的で若々しい印象を与えます。
よろしかったら覗いてみて下さい。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「パーソナルカラーってなあに?」
いつの間にかシミ・シワが現れ、肌がくすみ、頬がこけ、でもあごのラインはぼんやり・・。
これらの現象は加齢だけではなく、紫外線や乾燥、姿勢やケアの仕方、食生活など様々な要因が日々積み重なって現れてきます。
もちろん意識高くケアをすることが大切なのですが、
身に着ける色でシミ・シワを隠せるとしたらどうでしょう?
一人ひとりが「似合う色」=「自分色」を身に着けることで
5歳若く見せることができるのです。
若々しく、健康的で、話しかけやすそうな印象になります。
その逆に似合わない色 (肌色と調和しない色)を身に着けると5歳はおろか10歳くらい老けて見えてしまいます。
老けて見え、顔色悪く不健康そうで、暗い印象に・・。
新しい服やメイクカラーを買っても「何かちがう?」という違和感は、肌色と調和していない可能性が高いです。
自身の気分も上がり、周囲からも褒められる「自分色」は知っておいて損はありません。
なぜパーソナルカラーが大人女性に重要?
先述いたしましたが、
年と共にいつの間にかシミ・シワが現れ、肌がくすみ、頬がこけ、でもあごのラインはぼんやりと・・。
シミ・シワをカバーする化粧品や美容液を買ったり、くすみを飛ばすためにハイライトを入れたりと奮闘している方も多くいらっしゃることでしょう。
10代20代の時はベースメイクよりリップカラーやアイシャドウなどカラーメイクを楽しみませんでしたか?
10代20代はシミもシワもくすみも無縁。顔に影なんて無いのでピッカピカです。
トレンドを追って好きな色、好きなアイテムを自由に身に着けることができました。
ですが、徐々に肌の質感に変化が出てくることで
今まで愛用していた服の色やカラーメイクが突然似合わなく感じるという魔の日がやってくるのです。
カラーメイクよりベースメイクに気を使うようになっても、お顔映りが悪くなる色の服を着ていたらせっかくのメイクも台無しになってしまいます。(T_T)
似合う色を身に着けると、スッピンであっても肌の難を隠してくれます。
肌悩みが多い大人女性こそご自身のパーソナルカラーを知ってほしいと思っております!
これはファッションやメイクの他、ヘアカラーにも言えることです。
大人女性こそパーソナルカラーは重要です!
パーソナルカラーの活用シーンはどんな時?
大人女性がファッションで力を入れたり、気遣ったりするシーンと言えばどんな時でしょうか?
- 同窓会などパーティー
- 結婚式やお呼ばれ
- 婚活、デート
- 女子会、ママ会
- 仕事でのプレゼン、商談
- リモート会議
- 旅行
カジュアルシーン、ビジネスシーンと様々ですが
いずれも自身を引き立てたり、その場になじむようようにと考えます。
目立つとまで行かなくても、「優しそう」「話かけやすそう」「感じが良さそう」と親しみを感じてもらいたい、相手や同席者に不快な思いをさせないようにと。
暗い印象になるようにとあえて自分に不利に働くことは望みませんよね?
ここぞ!という大切な時ほど気持ちが入りますからパーソナルカラーを活用して魅力をアップさせたいものです。
もちろん特別な時だけでなく、日常でもさり気なくパーソナルカラーを取り入れて気分を上げていただいてOKです♪
★パーソナルカラーの活用はこんなことにも!
- メイク
- ネイルカラー
- インテリアコーディネート
- テーブルコーディネート
- フラワーアレンジメント
- メガネ選び
- アクセサリーなど雑貨小物制作
- 編み物
- 手芸、裁縫
などなど。
色選びのコツ、活用の仕方がわかるので服以外のことにも活かせます。
おうち時間や趣味にもお役に立ちます♪
パーソナルカラーはブーム?
空前の診断ブームと言われております昨今ですが、
そもそもパーソナルカラーの概念はアメリカから始まったもので
1960年台にはアメリカ大統領選挙にイメージコンサルティングで実用されており、
理論に至ってはブルーアンダートーンとイエローアンダートーン(ブルべとイエベ)、四季になぞらえた4つのシーズン分類は1920年台に色彩心理学者によって考えられていました。
そして基本的にパーソナルカラーは変わることがないので歳を重ねても使える知識です。
一人ひとりの「髪・肌色・目・頬・唇」の色素はガラリと真反対に変化してしまうことはありませんので
この知識は正しく理解していればずーーーーーーっと活用が可能なのです!
もはやブームではなく全員が知ってて当たり前になっているのかもしれませんね。
「似合う迷子」でモヤモヤしている大人女性の皆さん、
悩む時間と、タンスの肥やしを解消するべくパーソナルカラー診断をぜひおススメいたします♪